読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のほほんほわほわ

植物擬人化小説『ラベンダーさん』が読めます

刑務所内のイジメ

今日の主な登場人物 中学一年生の子猫ちゃん「あなたは料理でも作ってなさい!」田谷野(女王様だな……)今回の遊びでは刑務所隊長らしい。 中学校も子猫ちゃんと同じ学校、学年のパズルちゃん「ここで本読んでて!」田谷野「料理以外の本が欲しいよ!」副班…

油をそそぎます

本日の登場人物 シャチくん 小学5年生 「早く引っ張って!」乗り物大好き。今日は乗った段ボールを引っ張ってもらった。しゃべらないと息ができないとよくイジられる。 大統領くん 小学5年生「俺、2019年はジュニアの教室に行くんだ」最近は来室したら…

おい、異物混入すんじゃねえよ!! 

書きたいことはね、いっぱいあるんですよ。 ありすぎです。 毎日更新したい。でも『ラベンダーさん』も書きたい。 どっちが大切なんて決められない。どっちも大切だから。 ぼくは有名ゲーム実況者でもなければユーチューバーでもない普通の一般人だから発信…

子猫ちゃんの恋 

ほんとうは4話ぐらいに分けて書こうとおもったんだけど、思ったよりいまの自分に体力がなくて、ささっと書いてしまうことをどうか許してほしい。 子猫ちゃんといえば、我が教室の女王様である。春休みが開ければ中学一年生。先週の戸外活動で行った公園の小…

「あなたの魂うばったからね」

おもな登場人物紹介 妖精ちゃん「にゅ」が口癖の小学一年生。家庭の事情で施設を利用。雪の妖精みたいに弾んだ動きをする。将来はフィギュアスケーター。 チアちゃん 小学三年生。この前山形までチアガールの合宿に行った。数日前にチアガールの発表会へ行き…

隕石降ってきた!!

今回の登場人物紹介 スマイルくん「スマップ解散! おめでとぉぉぉ!」小学6年生。アスペルガー症候群。非常にマイペース。好きな本はポケモンの本と東京超詳細地図。 大統領くん「ドナルド・トランプも田谷野さん大好きって言ってたよ!」嘘つけよ(笑)小…

エピソード・シャチくん

シャチくんは小学三年生の男の子。典型的なADHD。 シャチの人形が大好きで、持っていると落ち着くため、 だいたいいつも持っている。 ADHDというより、前世はシャチだったのでは?と思うぐらいに 元気で無邪気。時に残酷。 よくしゃべったり、落ち着…

ハリー・ポッターと呪いの子 学生時代となんら変わらん

ハリーポッターが大好きな人なら、大満足だと思う。訳は相変わらずだけど。そしてロンはいくつになってもこっけい(笑)

もっとヘミったりスピりたいですね

お題が新しいことなのに、書いてみたらいつも通りだった。無念!!!(なにを言っとるんだ)

スマイルくん「スマップ解散! アハハ」 ぼく「……(困惑)」

スマイルくん「ねえスマップ解散したよね、アッハハハ! スマップ解散! スマップ解散! 面白い?」いっくん「……」

赤オニちゃんの超高性能バッテリー。モバイル業界衰退の危機!

バッテリー業界の進出によって、モバイル業界が衰退する可能性が出てきた。携帯電話の存在意義とは……。

Paper Love Story ピアノオリジナル 弾いちゃった♪

ピアノオリジナルで『ペーパーラブストーリー』という曲です。拙いピアノですが、すごく良い曲(自画自賛しちゃうぜ)です。ラブリーポップ♪

第22輪 ペパーミント

オレンジと三太の危機に颯爽と登場したのは、冥王ハーデスの孫のペパーミントだった。『ラベンダーさんシリーズ』のイケメン枠登場!

第21輪 不穏な影

マイナデスアルコールに毒され周波数が著しく下がってしまったマノンに、背後から何者かが近づく!植物至上主義者か!?

支援学校の発表会

軽度ダウン症のもんもんくん、広汎性発達障害の赤オニちゃんの出る発表会。ぼくが来たのをふたりが喜んでくれたように、ぼくもすごく嬉しいよ。

大火くん「ねえいっくん、将棋やろうよ!」

今日の療育活動ではテディベアを作りました。みんな楽しんで作ってくれて良かったです。いっくんは疲れました。

子供と信頼関係を結ぶには、部分的でもいいからまずは信じてあげること。

大火くんは嵐みたいな男の子。大火くん、ぼくに気づかせてくれてありがとう。いま思い出したけど、ぼくも大火くんと同じぐらいに、昔は暴れていたよ。

「みんな! いっさんはひとりしかいないから!! 手ぇちぎれちゃう!!?」

この楽しさを人に伝えられたらなぁ。あんなコントみたいに次から次へと児童が来るわ来るわで、最高のひとときでしたよ。みんな、ありがとう!

子猫ちゃん「あたし大火ヤダ! 嫌い!!!」 いっくん「」

大火くんは施設一の暴れ者。あまりこういうことを書きたくはないが、児童の半分から嫌われている。もう半分は、どうでもいいって感じ。さてさて、今日は大火は何やらかすのか? 気が疲れる。

「あなたは悟空ね」 ブラックくんとの戦いごっこ 「早く高校生になりたい」

ブラックくんはドラゴンボールが好きで、よく戦いごっこをして遊ぶ一年生。さて、今日もこどもの可愛らしい一面を覗いてみましょう。

夢の中の養成所。ヘミシンク ナイトスクール

明晰夢で、わたしはいろんなジャンルの人が集まる養成所にいた。わたしのジャンルはなんと俳優! どういうこっちゃ!? もしかしてここがヘミシンクでいうナイトスクール!?

第20輪 狂気のサンタ界

正気を失ったサンタたちに襲われる三太を助けるために、オレンジは飛び込んでいった。三太を助けるためにオレンジが変身したのは、あの偉人だった。

赤オニちゃんの誕生日。発達障害のキミの世界が広くなることを――

今日は赤オニちゃんの誕生日。ぼくが自作のテディベアをプレゼントしたことをきっかけに、彼女の世界とまではいかないが、視界は広がりを見せ始めた。

ぼくと赤オニちゃんの出会い

赤オニちゃんは部屋の隅で無言で人形遊びをしている子で、よく30~40体の人形を独占してひとりで使っていた。だけどある日、新人のぼくがやってきて、彼女との日々がスタートするのだった。

「あ、いまウソついた! 赤オニの世界つれてっちゃうぞ!」

赤オニちゃん(仮名)は小学4年生。現在ぼくに恋をしているらしい。ぼくはピアノと小説以外には無頓着なのでわからないが、彼女の世界をもっと広げてあげたいと思う。愛しい感情と憂う感情って、バカと天才は紙一重と同じだと思う。

第19輪 静寂のサンタ界

オレンジと三太とマノンはついにサンタ界を発見した。目の前に出現したサンタ界はその姿を変えていたが、無事にサンタたちの生存も確認できた。喜んでサンタたちと合流した三太だったが……?

第18輪 サンタ界の落下地点

サンタの三太、植物のオレンジ、人間のマノンの三人は、とうとうサンタ界の落下ルートを見つけた。果たしてサンタたちは無事なのか!? 非物質世界に今後クリスマスは訪れるのか!?

第17輪 地球人類総合支援法

オレンジから地球人類総合支援法の説明を受けたマノン。そこにケメティック・ウーマンの『アトラス・パンチ』が流れた。久しぶりの(まだ『征服の草Ⅱ』を書いてはいないが)曲に、いっくん自身は大興奮!

第16輪 豪雨の中で

目を覚ましたマノンは、オレンジに襲われた恐怖を思い出す。言い争いの末、オレンジはマノンを置いて去ってしまうのだった。

ベイダー卿はやっぱりカッコよかった!

ダースベイダーはやっぱりカッコよかったよ! ローグワンの感想です。ちなみにターキン総督とレイア姫もいた!

第15輪 レイラインの追手

コンゴウインコとハヤブサに変身したオレンジと三太は、サンタ界を探すためレイライン(龍脈)と呼ばれる霊物質の通り道を飛んでいた。しかし、後ろから何かがついてくる。植物至上主義者か!?

第14輪 サンタとオレンジとマイナデスアルコール

言い争っていた三太とオレンジ。そこへ突然三太が攻撃された。サンタ界を消滅させた犯人とオレンジは交戦することになってしまう。

第13輪 子供は子供らしく

「子供は子供らしく宿題でもやって、クリスマスを待ってなさい」マノンは三太の言葉に怒りをつのらせていた。サンタ界の消滅――どうなる人間界!!エグザゴーヌ!!

第12輪 消滅したサンタ界

オレンジと三太はサンタ界への入口へ到着した。サンタの国――サンタ界。しかし残酷な現実が突きつけられる。「だれかに頼んでも、どうにもならない」「アぁああっぁぁぁぁぁぁぁああぁああああああァァァァ」

第11輪 サンタの現実

ラベンダーの部屋に入ってきたのはマノンだった。ラベンダーの部屋にいる本物のサンタに驚くマノン。しかし本物のサンタの実態を知り……?

第10輪 サンタの三太

サンタ界の三太、植物界のオレンジ。ふたりは利害の一致で協力し合うことになった。しかしラベンダーの部屋のドアが開かれて!?

第9輪 プレジデント〈ドコドコ〉

「ま、待ってください、プレジデント〈ドコドコ〉!」オレンジは週刊ドコドコを読んでいた。そこへ現れたのは?「助けてくれ、ラベンダー、サンタ界が大変なんだ!」

第8輪 ローヌ川の憂鬱

「川をごみで埋め尽くせば、自然にごみを捨ててはいけないということをニンゲンに伝えられるから?」ローヌ川を見ていたオレンジの前に現れたのは――

第6輪 マノン・ガトフォセ4

ピエール「お母さんになんて言い訳したらいいと思う?」ラベンダー[頑固なジャガイモ野郎共(ドイツ人)に、ちーとばかし英才教育をほどこしてやったぜ。!?これはカッコイイ!]ラベンダーさんは相変わらずです。

休日のミルラさん UFOに試乗しました! 

新型UFOに乗りながら空の旅を楽しんでいたミルラさんは、中国の現状を知る。「終わったな、中国」 そして詳しいUFO描写!

このブログ『のほほんほわほわ』の由来とは

このブログ『のほほんほわほわ』とは、世界征服に向けての私の活動報告を発表する場である。(嘘)

第5輪 マノン・ガトフォセ3

マノン「このシーンは何度もNGを出してしまったわ。だってルカの顔すれすれに当てないといけないのよ。どれだけ難しいか分かる?」

2016年 2月22日 曇り 実話

自分の子がある日、ふと気になって原発について調べてみたら。私は子供に携わる仕事をしているが、今の児童は可哀相で仕方がない。ふびんだと思う。

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 あなたの心にルーモス・マキシマ

ニフラーが可愛すぎて。。。ペットにしたくはないけど、可愛すぎ。ニフラーとニュートの愛憎劇がたまらない。

第4輪 マノン・ガトフォセ2

「マノン・キャノン!」赤髪の女の子がピエールを救うため、イジメっ子ふたりに立ち向かってゆく!「いや、ただの飛び蹴りじゃん!」

ファインティング・ドリーを借りてみた。記憶障害のドリーが健気すぎて

ファインディング・ドリーを見ました。ドリーが健気すぎて健気すぎて、泣いてしまいました。もう。初めて映画で涙を流しましたよ。

第3輪 マノン・ガトフォセ

リヨンにある自然公園の中で、ピエールはいじめられていた。ガブ「返してほしけりゃ20フランよこしな」。そこへ現れたのは……

第2輪 ラベンダーさんとオレンジくん2

オレンジとラベンダー、ガトフォセのほほえましい日常シーン! なんとも可愛らしいですな。オレンジ!大好き!

休日のミルラさん ハワイ編1

やばい! ミルラさんの休日、シリーズ化しそうなぐらい筆が止まらない! いや、指が止まりません! みんなのミルラさんがあの場所へその場所へ行きます。

第1輪 ラベンダーさんとオレンジくん1

1929年のフランスの都市リヨン。そこにはある香料店がありました。おや? オレンジくんが気持ちよくお昼寝しているところへ、だれかがやってきたようです。だれでしょうか?