
のほほんほわほわ

植物擬人化小説『ラベンダーさん』が読めます

休日のミルラさん ハワイ編1

ワンシーン小説(長い文章が苦手で雰囲気だけ楽しみたい方はこちら)

ミルラさんは、だらーっと、していた。

 

何十年ぶりの休日だろうか。。。

 

肉体を持たない霊は人間よりかは丈夫だし元気だが、

とはいえ休みは欲しい。

 

地球を守る立場のくせに休んでいるヒマがあるのかよ、とかネットで書くヒトが

絶対いるだろうなと思いながら、だら~っとしていた。

 

たたみの上、バランスボールに腰をのせて仰向けになったミルラさんは、

反転した世界をぼんやりながめていた。

 

――休日って何したらいいんだろう?

 

ミルラさんは頭の中でやることリストを思い浮かべる。

 

シナモンを怒鳴りつける。

各異世界の管理者に文明の進捗状況を確認する。

オリバナムへの報告。

アカデミー業務。

『日の昇る評議会』に提出する資料作成。

あとなんだっけ。。。人魚会の会合に出席。

富士神界に出張するのと、UFO FOR YOU部の新型UFOの試乗。

 

――ってちがう!!

 

これは仕事じゃないか!

 

休日にすることだ!

 

休日にすること、いっぱいあるだろう。

 

……たとえば…………――海をながめる。

 

いやちがうな。寂しすぎる。海なんか眺めてどうするんだ。

なんの生産性もないじゃないか。

いや、そもそも休日に生産性を求めることって間違いじゃないのか?

 

理想の休日の過ごし方ってなんだ?

ミルラさんは気づいた。

みんなはどうやって休日を過ごしているんだ?

 

シナモンだったらOBAKE、オリバナムだったら……そういえばオリバナムの

趣味ってなんだろう? ……結界のプログラミングが趣味だって昔言ってたな。

あいつも意外とオタクだな。

 

サンダーだったら座禅とか瞑想かなぁ。サンダーはしっかりしているからな。

 

(最近はゲームだな by サンダルウッド)

 

ミンテとカモミールは多趣味でうらやましい。

 

私なんて創作ミイラの開発ぐらいしか興味がないからな。

でもそれは仕事の合間に割とやっているから……。

じゃあもう何したらいいんだ~~~。

 

そして2時間だらだらとバランスボールを蹴ったり抱いたりして

悩んだあげく、ついにミルラさんの頭にひらめきが降りてきた。

 

――そうだ! ハワイにパンケーキ食いに行こう